内部SEOの見直し

Webサイトは内部の構造によってもSEO的に評価されることは知られていますが、内部対策ができていないサイトはまだまだ多いようです。

例えば、<title><hx><p>はSEOにおいて重要なタグと分かってはいても、見直すとページのキーワードを意識した記述になっていなかったり、titleと内容に関連性が無くなっているなどといった、不自然なページになっています。

あなたのサイトの各ページは、title、hx、コンテンツ(p)を人の目でざっくり読み流したときでも、一連の流れとしてまとまっていて、どんなことが書いてあるか分かりますか?

ただし、タグの中にキーワードをしつこく詰め込む不自然な文章は、スパムと認識される可能性があるため、迷ったときはユーザーにとって読みやすく、自然なつながりと文章にまとめて下さい。

また、ロボットはこれらのタグの先頭部分を重要とみなすため、これらのタグにはキーワードを含め、できるだけ前方に配置するようにします。

外部リンクにも共通することですが、内部リンクでも「テキストリンク」と「画像リンク」について適切な処理をします。Webサイトは内部リンクによっても評価されるので、強化することでページのテーマを検索エンジンに分かりやすく伝える事ができるのです。
画像リンクよりはテキストリンクの方がおすすめです。

ロボットがリンクを認識しやすく、さらにテーマ性の強調効果が高いからです。
テキストリンクではアンカーテキスト部分に重要キーワードを含めることで、リンク先のテーマ性を強調することができます。

都合により画像リンクにする場合は、画像リンクのalt部分にキーワードを含めることを忘れないで下さい。

SEO対策で一番大切なのは、何よりもユーザーからの視点を大切にすることです。

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