リマーケティング広告とは、あなたのWebサイトを訪問して離脱した人を追いかけて行き、再度訪問してもらって、コンバージョンにつなげるための広告のことです。
リターゲティング広告の一つとされています。
一度サイトに訪れたユーザーを継続的に追跡して、ユーザーがあなたのWebサイトと関係の無いWEBページを閲覧している際にも広告を出し続けることができるのです。
ネットでさまざまなサイトを閲覧しているとき、「自分が見ていたサイトの広告がいつも表示されている」と思った事はありませんか?
それはリマーケティング機能を使用した広告が表示されている可能性があります。
一般的に、これまではサイトを訪れた90%のユーザーがコンバージョンに繋がっていませんでした。
リマーケティング広告は、一度サイトに訪れた人を追いかけて広告を出し続けられることで、コンバージョン率(購入に至るまでの確率)のアップに貢献できることが期待されています。
ところがあまり欲張った広告をしつこく出し過ぎると、ユーザーにはかえってストレスに感じられるので、リマーケティング機能を用いて広告展開を行う場合は、単にストーカーのようにつきまとう広告ではなく、リピートして購入したいと思える表現にしておくとが大切です。
いつも新鮮に感じられる表示が出来るような広告作りを心掛けて下さい。